耐衝撃ケースでつくる 都市型サバイバルキット RovyVon RX10 EDC Organizer 

最終更新日

もしかしたら、バッグの中でEDCポーチがつぶれたり、アルトイズ缶が開いて中身が散らばったりすることがあるかもしれない。

なにかもっと良いケースはないか探していたところ、以前、とりあえずで購入していたケースが意外にも良かったので、ご紹介します。

使用するケースはRovyVon RX10 EDC Organizer

カラーはブラックとクリアの2色。

仕様

画像クリックでWEBサイトへ

素材:ポリカーボネート
内容物:フォームスポンジ
外寸法:L178×W82×H40mm

ヒンジ部分もしっかりしていて、ゴムパッキン付き、表面も梨地加工で指紋がつきにくい。
$10.95-とは思えない質感。
フタをロックできるので、缶のように、入れすぎるとフタが浮くといった弱点もなし。

ペリカンのマイクロケース1030とよく似ていますがあちらは
外寸法:L201×W98×H62mmと一回り大きい。
IP規格等の防水にこだわる方はペリカンのマイクロケース1030の方がいいかもしれません。

中身

カード型ツールがぴったりサイズ。まさにアルトイズサイズ缶の延長と言った感じ。

余ったスペースもこれまた絶妙なサイズで、ビックライターミニや、VICTORINOX爪切りなどがちょうどいい塩梅。
同じブランドのRovyVon キーチェーンライトもぴったり収まる。

長さ6cmくらいのツールが相性よしです。

Bob Hansler Signature Cardはこちら

都市型サバイバルに必要なもの

サバイバルというと大袈裟に聞こえるかもしれませんが、仕事、遊びにかかわらず、「目的を遂行するための予備」を入れておきたいと思います。
使わないものはカバンに入れておいてもジャマなので、なるべく毎日開けて使えるようなグッズが望ましい。

・予備の現金
・薬類

・ライト
・爪切り
・ピンセット
・鏡
・ルーペ
・マルチツール

予備の現金

お札は三つ折りでカードサイズに。
千円札が1枚あれば、ほとんどの自販機やコインパーキングで使え、コンビニでお腹を満たすこともできる。

目的によってはどうしても小銭が必要なことがあるので、収まりよくキレイに持ち運びたいならコインカなどの小銭ケースが便利。

コインカは900、90、10の3種類あるので用途に合わせて選びたい。

公衆電話用の十円玉、ボタン電池なら底のフォームスポンジの下にでも入れておけば暴れない。

前回テキサスより仕入れた個包装の薬たち。
やはりコンパクトなので、より多くの種類を常備できる。

使い切り目薬はアイリスのパッケージがフラットで◎。
この量でも4〜6滴分くらいあるので狙いを外しても大丈夫。コンタクトレンズしたまま寝落ちしても平気。
ちょっと長いので余分な部分はカット。

このブログではお馴染みの体温計は上部のスポンジの裏に。

ツール

なくてはならないライト。上からRovyVon、INOVA、セリア。
おすすめはやはり充電式のRovyVon。パワーも圧倒的。
しかし極薄マグネットとマイクロコードでカスタマイズしたINOVAも便利でかっこいい。

セリアは電池交換に失敗すると2度と光らなかったりするけど電池付きでこのコスパは圧倒的。こちらもマグネットとステッカーでカスタム。クリアボディも好きです。

ピンセットはUNCLE BILL’Sツイーザー。めちゃかっこよくてコンパクト。すぐ売り切れたりするので、見つけたら買っておくのが吉。
毛抜き、刺抜きならセリアがおすすめ。
圧縮タオルもセリア。
こちらの記事もぜひ↓

【EDCグッズ】100円ショップ 無印良品 おすすめ買い物リスト

サージカルテープを適当な芯に巻いてコンパクトに。

まとめ

耐衝撃で、つかいやすいコンパクトサイズ。Rovyvon RX10 EDC Organizer Box

この大きさなら、カバンの中に放り込んでおけるし、他のものに潰される事もない。勝手に開いてバラバラにもならない。フォームスポンジがある程度中身を固定してくれる。と、至れり尽くせりなわけです。

ついついピッタリなものを探して、詰め込みたくなってしまいますね。

US Amazonでの購入はこちら↓

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする