【EDCグッズ】100円ショップ 無印良品 おすすめ買い物リスト

最終更新日

EDC用品。100均と無印良品で、大体揃います。

EDCポーチやアルトイズ缶に入れたい、おすすめグッズたちを集めてリスト化してみました。

百円ショップのおすすめはSeria

どの100円ショップでも大体同じようなものが販売されていますが、今のところおすすめの店舗は大きめのセリア

セリアの方が、マニアックな工具類、DIY用品、クラフト用品が多い印象。個人的には、色使いもセリアの方が落ち着いていておしゃれ。

https://www.seria-group.com

100均EDC買い物リスト

まずはここら辺から。

・防災用品
・文具
・旅行用品
・衛生用品
・クラフト用品
・電気小物

防災用品

防災コーナーにはホイッスルやウォーターバッグなど色々役立ちそうなものがありますが、マスト買いはこちら↓

○圧縮タオルS
 飴玉サイズで、広げると約26cm×16cm(実寸26cm×21cm)のしっかりしたおしぼり。圧縮状態の小ささがすごい。個包装も清潔で嬉しい。
おしぼりやガーゼ代わりに、ファーストエイドキットにいれるならSサイズ。

○圧縮タオルM
 こちらは長方形に圧縮されているので、アルトイズ缶や、EDCポーチにも効率よくパッキングできる。広げれば約26cm×21cm(実寸26cm×24cm)。被災時、お風呂に入れない状況でも濡らして体を拭けるくらい、しっかりした生地のタオル状。

どちらも初見はびっくりするほどの圧縮率。

文具

ペン、両面テープ、モノカラーの輪ゴムやクリップ、安全ピン、チャック付きポリ袋、強力磁石など。

チャック付きポリ袋はA9からA3まで各サイズ揃っていて、EDCには小さいものに薬や絆創膏、衛生用品を入れるのに適しています。

ミニポケットオーガナイザーや、MF-0271ならA7サイズ。
アルトイズ缶ならA9サイズがぴったり。
ご自身のポーチ等にぴったり合ったサイズを探してみてください。

超強力マグネットミニは、アルトイズサイズ缶のツールの整理整頓に。フタに絆創膏を貼り付けたり、ピンセットなどを固定したりするのに重宝します。スペースを有効利用できるので、是非試してみてください。パズルみたいで楽しいです。

旅行用品

液体容器、クリーム缶、小物入れなど、小さいものが揃っています。
普段持ち歩いているハンドクリームや軟膏の小型化に◎
アウトドアのスパイスセットにも◎
穴をあけてマイクロコードホルダーにしたり、錠剤や小物を入れておくことも。
プラスチックタイプなら中身が確認できてしっかりフタできます。

衛生用品

ピンセットや金属製の耳かき、ブラックでカッコよく、とても百円とは思えない品質。個包装のアルコール消毒綿などもおすすめです。

クラフト用品

クラフト用ピンセット、ダイヤモンドやすり、1gの瞬間接着剤など。

特に瞬間接着剤は、容器がよくある金属チューブではないので収まりも良いし、漏れにくい。100円縛りだからこそのミニチュア化?が逆にEDC用には最高なのです。

電気小物

ミニライトや結束バンド、コード類をまとめるベルクロ、ボタン電池など。

ミニライトはコインサイズでかなり明るい。子どもに持たせるのも良いし、空いた隙間に入れておくのも◎
裏にシート状のマグネットをカットして貼り付ければ、鉄部分にくっつく便利なライトに。

無印良品おすすめリストは次のページへ↓

1 2

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする