【EDC】身軽に出かけたい時のかばんの中身

最終更新日

休みの日に出かける時の持ち物、バッグの中身。
なるべく無駄を省きつつ、軽量、機能的になるよう考えてみました。

バッグ

以前レビューした、11インチiPad ProがぴったりサイズのD4bgsステルスEDCバッグは現在も愛用中。

中のポケットに、ある程度機能性、クッション性があるので、余計なポーチや財布が要らないところがお気に入りです

(レビュー記事はこちら)

もう一回り大きなメッセンジャーバッグ、メッセンジャーバッグのX-PACバージョンもあります。そちらは13インチの薄型ラップトップが入れられます。

バッグ表面

モールシステムは何を取り付けようかワクワクしますね。

1.Thyrm CellVault-18

18650リチウムイオン電池ぴったりが入る電池ケース。

防水なので、中身が濡れる心配はいりません。

中身はNitecoreの18350×2個

(レビュー記事はこちら)

2.Tops サバイバルホイッスル

プラスチック製で軽量、邪魔にならない。デザインがミリタリーで◎

Nitecoreの電池と同じく、ブラック&イエローで揃えています。

表面ポケット

3.SCOTT Shop Towels ブルーロール

ハンカチ、ふきん、ぞうきんとして。濡れた手を、しっかり拭ける厚みがあり、乾燥も早い。使い捨てなので、清潔。しかも軽量。

通販だと少し割高なので、お近くのホームセンターなどにあれば、そちらでの購入がおススメです。

4.ゴミ袋

Amazonベーシックの犬のウンチ袋を、ゴミ袋として2枚持ち歩いてます。
汚れものをすぐに捨てられないときの一時保管用に。取手のあるビニール袋よりはるかにコンパクト。

急な乗り物酔いにも、準備しておくと安心。お子さんがいる方にもおすすめアイテムです。出かけると、ほぼ毎回使うくらい使用頻度が高いです。

便利なので、非常用持ち出しバッグには、まるまる1本入れてあります。

バッグ裏面

紙幣、硬貨、予備のクレジットカード

裏のポケットに直接現金とカードを。財布を持たなくてよい分、持ち物がスリムになり、財布をカバンから出すというワンアクションがなくなるので、よりスマートに支払えます。

電子マネーで支払いできるところはAppleWatchで。

しかし、旅行すると必ず現金が必要な場面に遭遇します。
お寺の参拝料や、お賽銭、電子マネーの使えない自動販売機、食券販売機、水族館や動物園のエサやり体験、ガチャガチャ、子どもに買い物させる時などなど…

飲み会の割り勘も、やっぱり現金の方が良い。

メインポケット

6.アルコール消毒液

香水用のアトマイザー10mlに消毒用アルコールを。スリムで、場所を取りません。クリップのついたペンタイプもおすすめです。

7.予備のマスク

Twitterで教えていただいた、安い真空パック器で、マスクを真空パック。こういうのを仕込む時間が楽しいです。

入れっぱなしでも劣化しない、汚れない、濡れない、折れない、しわにならない。邪魔にならない。

滅多に忘れることはないけど、予備として入れておくなら、真空パック、おススメです

8.エコバッグ

タイベック®を使ったエコバッグ。以前使っていた白は、やはり汚れて見た目が良くないので、今はブラックを使用。

タイベック®は軽くて防水、通気性あり、高耐久。
重いものも入れられます。

買い物以外にも、荷物が増えた時の、サブバッグとしても◎

9.アルトイズサイズ缶

前回記事にしたESEE缶

荷物を極力減らしたいときはEDCポーチより、アルトイズ缶。

中身はマグネットである程度固定されているので、ガチャガチャいいません。

10.ライト

ライトは気分や状況に合わせて変えますが、個人的にすごく良いサブライトだと思っているNitecore EC11

見た目はコロンとしていてかわいいですが、レッドライトやビーコン、SOSなど、超多機能でハイスペック。そしてランタイムもそこそこ。

メインライトが壊れても、十分に代わりを務められる、非常に優れたサブライトです。

(レビュー記事はこちら)

11.X-PAC マルチケース

ポケットティッシュをそのまま入れると、バッグの中が埃っぽくなるし、見た目も良くないので、メルカリで見つけた、ハンドメイドのX-PACマルチケースにいれています。

市販のものより、つくりがシンプルで、持ち物を極力増やしたくない人にも◎

反対側は上部にジッパーがあるので、軽量、防滴のEDCポーチとしても使えます。

12.ピルケース

キーコードを引けば姿を現すピルケース。探す手間なし、ゴミもなし。

頭痛の時の自分に優しく。

本来は単4電池ケースなんですが、イブクイックDXが4回分、ぴったり8錠入ります。

フタの内側にあるOリングでしっかり密閉、防水。
Delrin®樹脂製なので超軽量&頑丈
キーリングもタクティカルコードで自作したので、軽量で、かばんの中で他の物を傷つけません。

バッグの中身以外の物

カバンの中に入れない方が良いもの。

スマホはポケットにあったり、邪魔な時はバッグに入れたりしますが、メインのフラッシュライトは必ずポケットに携帯したいのでバッグには入れません。

車のキーは、ズボンのベルトループに。
ちょっとコンビニによるときは、バッグを車に置いていくことが多いので。

まとめ

EDCポーチや、財布、マルチツール、モバイルバッテリー、ガジェットなど、いつもの荷物とバックパックは家において、身軽に出かけたい

ひとつひとつのツールを小さく軽量化し、小さなバッグ一つだけ。しかし十分な量の装備が入っている。というのが理想です。

休みの日の、ちょっとしたおでかけや買い物に、極力無駄を省いてセッティングしてみました。あなたのバッグの中身、もっと軽量化できるものはありませんか?

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする