【レビュー】iPad Pro11インチが入る D4bgs STLTH EDC Bag

最終更新日

ちょっとした外出に最適なEDCバッグをウクライナ🇺🇦の「D4bgs」より購入してみました。

販売サイトはこちら↓

D4bgs

販売サイトのetsy.comは、ハンドメイドやオーダーメイド品が海外から購入可能な、個人通販サイトです。

市販品ではなかなか無いもの、人とかぶらないものが手に入ります。EDCグッズも多いので是非チェックしてみてください(日本に発送できないものもあります)↓

etsy.com

D4bgs

今回ご紹介したいのは、「STLTH EDC Bag」

形は「サコッシュ」

サコッシュというと、もともとはフランス生まれの自転車競技用の補給食入れだそうで、軽量な素材でできたものが多い印象です。

3千円〜6千円の価格帯が多く、概ねデザインはシンプルでポケット等も少ない。

D4bgsのSTLTH EDC Bagは、そのおしゃれで便利なサコッシュをミルスペックで作ってみた。という感じの、ありそうで無かったデザイン。

仕様

材料:コーデュラ500、1000、1200d
リニング:ナイロン135d
プラスチック製ハードウェア:YKK、WJ
サイズ:30 x 22 x 5 cm

レビュー

みるからにヘビーデューティー。ミリタリーで飽きのこないデザイン。ブランドタグもかっこ良し。

ファスナーは止水ファスナーになっていて、見た目にもスタイリッシュ。

モールシステムでいろいろアレンジするのが楽しそうです。

ストラップの一部をオリーブカラーに変更してもらいました↓

プラスチックパーツは高品質なものを使用していて、某有名アウトドアメーカーの量産品のサコッシュとは比にならないこだわりよう。

表面

モールシステムが特徴的な、表面。

アクセスしやすい最前面のポケット↓

レジャー施設や博物館等の案内パンフレットもここに仕舞えば邪魔にならない。

メインエリアには、iPad Pro 11インチがぴったりフィットするパッド入りのポケットがあります↓

iPad Pro 11インチ、iPad Air第4世代は、Magic Keyboardを装着したまま入れられます。

5センチほどのマチがあるので、ある程度厚みのある物(ペットボトルや折り畳み傘等)も入れられます。

取り外し可能なキーホルダー用ストラップ。

メッシュポケットとペンホルダー。

裏返した状態:D4bgs

メッシュポケットもクッション性のある生地を使用していて、ガジェットにも最適。モバイルバッテリーやケーブル類を分けてスッキリ収納。

下部には取り外し可能なボトムストラップ。
ミニ3脚などの持ち運びや、自転車のフレームに取り付ける時に使用。

D4bgs

裏面

持ち方に合わせて、ストラップやベルトの位置を変更、アレンジ可能。

D4bgs

貴重品は裏面のポケットに。

裏のポケットはスマホを入れるのに良い感じの大きさで、内部には隠しポケットが2箇所。紙幣やカード、小銭をそのまま入れられるので、荷物を減らせます

D4bgs
写真はiPhone 11 ProMax

モールアクセサリーでアレンジ色々

アウトドアやレジャーの時は、補給食やカメラなど、荷物が多くなるので、EDCポーチを追加するのもあり。サブバッグとしても便利です。

先日レビューしたTHYRM CellVault-18↓もお似合いです。

ちょっとミリタリーなカジュアルと合わせてもバッチリキマりますね。

海外通販について

注文方法

まず自転車のフレームに取り付ける「バイクファスナー」の有無を選びます。

有りにすると、フレームに取り付ける用の面ファスナーが2つ同梱されます↓

こちらもいろいろアレンジできそうなパーツなので、自転車に乗らない方も購入しておいて損はありません。

次は、どちらの肩にかけるのかを選びます。

↓の場合、「左肩にかけて、バッグは右側に」という感じ。
ただ、どちらを選んでもどちらにもかけられるのであまり気にしなくていいと思いますが、「左肩にかけることが多いかな」という方は「L shoulder / R side」を。

後はかごに入れてPayPalでお支払い。

購入後にメッセージにて、フロントジッパーの色を(黒 or オリーブ)選ぶことができます。(聞いてくれます)

通常はジッパーをオリーブにすると、ストラップのワンポイントもオリーブになるのですが、今回はジッパーはブラック、ストラップのワンポイントはオリーブというわがまま仕様にしてもらいました。

D4bgsさんはメッセージのやりとりがものすごく丁寧。色のカスタマイズや発送方法の相談、発送時には商品の写真も送ってくれました。全て英語でのやりとりですが、DeepL翻訳、Google翻訳でまったく問題ありません。

注文を受けてから製作するので、発送までは通常1〜2週間。私の場合は10日でした。

通常配送料は約2,000円。

「通常の発送の場合、ウクライナから日本へは約1ヶ月かかります」と言われましたが、私の場合、発送から25日、注文からは35日かけて到着。船便かな。

お急ぎの方はその他の発送オプションもあるそうです↓

アメリカ経由の場合はプラス15.8ドル(約15日)

フェデックスの場合プラス20.5ドル(約10日)

正直、送料込みで12,628円はめちゃくちゃ安いと思いました。そのくらいバッグのクオリティが良いのです。

まとめ

高品質で高機能、自分流にアレンジ可能、男前。

用途に合わせてMOLLEポーチなどを追加でき、見た目、容量のカスタマイズが可能な、最強タクティカルサコッシュ。

本日は、D4bgs STLTH EDC Bagのご紹介でした。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

その他のバッグはこちら↓

D4bgs

D4bgs公式インスタグラムはこちら↓

https://www.instagram.com/d4_bgs/

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする