【暑さ対策】ポータブル扇風機が想像以上に良かった 

最終更新日

3年前に購入したUSB扇風機がこわれたので今年はバッテリー式を購入。(下記のリンクは新モデルです)↓


外観

騒音防止用の小さな羽が3枚ついた6枚羽。これがなかなか良い仕事します。

扇風機本体とバッテリーは分離式で、バッテリーはスマホなどの充電にも使えます。
USBの差込み口さえあれば、本体のみでも使用可能↓この場合スイッチは下側にきます。

本体とバッテリーの差込みが若干硬い。この辺は個体差もあると思いますが、この値段ならまーしょうがないかな。

去年の夏くらいから街でも電車でもかなり増えたスティック型のバッテリー扇風機。
それのバッテリー増量版といった感じでしょうか。
女性が持って街を歩くにはちょっと重いかもしれません。

裏側の小さなボタンはバッテリーのみで使用した場合の電源スイッチです。これで扇風機を操作することはできません。

風量調整は5段階:1-2-3-4-5-オフの順、長押しでもオフにできます。
使用可能時間は
風量1:18 時間
風量2:14 時間
風量3:10 時間
風量4:7 時間
風量5:4 時間
バッテリー容量は5,200mAh。パワーは申し分なし。風量5で使うことはないでしょう。風量1でも十分な涼しさがあるので、キャンプや電源使用不可の場所でも十分な稼働時間。

完全に折りたためばコンパクトに。上下の向きを変えたい場合はバッテリーを横に倒すと◎。バッテリー自体に重さがあるのでとても安定しています。

付属のクリップは本当に説明書にも明確な使用用途が載っていないので意味不明ですが、若干高さをあげたり、吊り下げたり出来ます。しかし不安定で危なっかしいのでまあ使うことはないでしょう。吊り下げるなら付属のストラップがありますし…

今年の流行りは首からかけるタイプ↓のようですが、うちの職場では無理だなー…炎天下で行列に並ぶ時とかにはすごく良いかもしれないけど。

まとめ

今回は職場(事務職)のデスク用に買いましたが、やっぱりコードレスっていうのが予想以上に良いですね。
置き場所が自由だし、硬いコードに引っ張られて扇風機の向きが変わってしまうプチストレスからも解放されました。
向きが自由自在なので梅雨の時期に濡れた雨具を乾かすのにも便利です。
3年くらいは頑張ってくれよ〜

(下記のリンクは新モデルです)↓

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする