EDC(everyday carry日常の持ち物)2018/8

最終更新日

ぴったりサイズの缶ケース。これは100円ショップセリアで購入。
中身はライトのディフューザー、圧縮おしぼり、歯間ブラシなど。小物入れとして使用。


圧縮おしぼりは本当に便利。
つい先日映画館で大活躍しました。ポップコーンで汚れた手で2時間過ごさずに済みました。
キャンプでも毎回使用していますが市販のウエットティッシュよりも断然大きくしっかりしています。まさにおしぼり。水ではなく烏龍茶などを使うとより油がスッキリします。


水無しでほぐせばガーゼとしても活躍。顔や体を拭くのにも十分な大きさ。


上の輪っかにはバーツビーズがちょうど納まります。
リップクリームは唇以外にも、傷の乾燥防止やジッパーやナイフなどの可動部の潤滑油の代わり、着火剤などにも使えます。


バンド裏にはペッタンコにした粘着性包帯(カモフラージュテープ)ダクトテープ
以前うちの子が、公園でコケてひざから結構な出血をしたことがありました。
傷を水で洗い、圧縮おしぼりをガーゼにし、粘着性包帯で止血しました。
包帯はトラウマシザーでカット。
救急セット込みでもこんなにコンパクトにできるんです。すばらしい…

ダクトテープは超万能。水漏れ、テントや傘の修理、各種補強、応急処置、イボの治療その他なんでもあり。使用方法を調べてみるとおもしろいです。
これも必要な分だけをぺったんこにすることで、まったく場所をとりません。

ドライバービットはグリフィンポケットツールと一緒に使います。


私は頭痛持ちなので頭痛薬は欠かせません。水のいらないタイプの頭痛薬もあるのでそちらもEDCにおすすめ。
【指定第2類医薬品】イブメルト 8錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

絶対に寝てはいけない会議や研修、長時間運転するとき用にエスタロンモカ。これはあまり使いませんが、持っていると安心。

薬類は小さいジップバッグに入れると清潔に保てます。ジップバッグは、100円ショップでいろんなサイズが販売されています。

ブリーズライト、ハイドロタイプの傷パッド、ゴム手袋、小さい子どもがいると絆創膏もよく使います。
これらは100均ではなくドラッグストア等で質の高いものを購入することをオススメします。いざという時に粘着力が弱かったり、効能が弱かったりすると意味がありませんからね。


安全ピン、クリップ、輪ゴムは地味ですが、ものを束ねたり、針が必要な時、針金が必要になった時など、何かと役に立ちます。
モノカラーのかっこいいゴム、クリップはセリアで購入。
ワイヤーキーリング又は安全ピンでまとめておくとバラつかない。

モバイルバッテリーは薄型のものならこのポーチに入るものもありますが、10,000mAh程度のものを別に必ず持ち歩いているので、あえてこのセットには入れていません。


これだけのものがこの小さなポーチにスッキリ入ります。
まとめておけば、仕事用カバン、休日用バッグに入れ替えても忘れ物がなくて便利。

厚みもそれほどありません。

入れようと思えばまだ入る余裕がありますが、パンパンにはしたくない。

最初にひと通り揃えて、使用頻度の低いもの、場所を取るものは排除もしくは軽量化。
使用頻度の高いものは高品質化していきましょう。

EDCの世界はとても奥が深い

この他にも予備のコンタクトレンズ、ベルクロテープ、緊急用の現金、瞬間接着剤、ナイフ、ホイッスルなど役に立つものがまだまだあります。

内容も、人、性別、職業、持病などによってかなり変わってくると思います。
私のポーチ型EDCの中身もどんどん改良されると思うのでその時はまた追記したいと思います。

まとめ

さていかがでしたか?今回は日常用ポーチ型EDCのご紹介でした。
なにか一つでもみなさんのヒントになれば幸いです。近頃は災害も多く、普段からEDCを持ち歩くクセをつけることが重要だと思います。

是非自分に合ったEDCを作ってみてください。

こちらのウェブサイトもおすすめです。
http://everydaycarry.com

追記:2019年2月版、2019年5月版はこちらです↓

EDC(everyday carry日常の持ち物)2019/2

EDC(everyday carry日常の持ち物)2019/5

1 2 3

シェアする

3件のフィードバック

  1. いつも参考にさせていただいております。ドライバービットはどこの製品でしょうか?ホームセンターの物を使用してレザーマンビットエクステンダーを抜けなくて使用出来なくなってしまいました。

    • コメントありがとうございます。
      この記事のドライバービットが手元になく、詳細はわからないのですが、ホームセンターに売っていた安いものです。
      レザーマンビットエクステンダーは普通のビットも使用出来るはずです。抜けない場合はペンチなどで思い切り引っ張ってみて下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする