「探す」機能に対応した、 iPhone 13 Pro Max 純正シリコンケース & MagSafe 対応 レザーウォレット

最終更新日

11 Pro Max→13 Pro Maxへ機種変更しました。

カメラがヤバいとかの本体レビューは一旦置いといて、EDC的な視点で、ケース&ウォレットを考えてみました。

MagSafe対応iPhone 13 Pro Maxシリコーンケース – ミッドナイト

MagSafe対応iPhone 13 Pro Maxシリコーンケース – ミッドナイト

今回は水濡れやひっかき傷に強いシリコンケースを選択。手触り、質感はすごく良いです。

色はミッドナイト。
残念ながら今年はブラックが用意されていませんでした。

しかしミッドナイトは濃紺とはまた違って、少し彩度の低い絶妙な色合いでかなりかっこいいです。

レンズ回りのプラスチックやリンゴマーク、ボタンはブラックになっております。

全周しっかり覆うタイプのケースなので保護性能は高いですね。

手の脂が目立つといったこともないし、やはり引っ掻き傷や爪の圧力にも強いです。

しかしプラスチックを薄いシリコンでコーティングしている造りなので、角やフチ部分の強い摩擦や、つけ外しの頻度には気をつけないとダメそうですね。

バリや荒い部分はなく、細部のフィット感もさすがApple純正ケースといったところ。満足度は高いです。

MagSafe対応iPhoneレザーウォレット – ミッドナイト

MagSafe対応iPhoneレザーウォレット – ミッドナイト

こちらも同じミッドナイトでそろえてみました。

素材が違うので若干の色の差はあります。レザーの方が濃い色。

レザー特有のシワなどの個体差はあるかもしれませんが、糸のほつれや傷などは皆無。めちゃくちゃ質感が高い。

iPhoneと重ねると、「ポン」というサウンドで装着を確認。MagSafeによって、ウォレット、ウォレットのカラー、誰のものかを識別しているようです。

肝心のカードケースとしての性能

中にストッパーのようなものがあるのでペラペラの薄いカード1枚でも落ちてしまうことはありません。

容量はクレジットカード3枚が限度。4枚は入りません。

カードを取り出すときはiPhoneから外す必要がありますが、マグネットなので「ポケットの中からウォレットだけを取り出す」というのも簡単。

磁力はかなり強いので、よっぽど雑に扱わない限り、勝手にiPhoneから外れて落とすようなこともなさそうです。

中身は運転免許証、クレジットカード、紙幣、シールキー

日本も早くデジタル免許証に対応してほしいですね。

使わない会員証の裏に自宅のシールキーをマスキングテープでペタリ↓

コレは自宅のカギをスマートロックに対応させるまでの応急処置ですが、カードキーだと、磁気情報がウォレットにブロックされてしまうので、いちいちカードを取り出さないと開けられません。

シールキーなら裏の穴から完全に露出しているのでちゃんと反応します。

このレザーウォレットを装着するとかなり持ちやすくなります。引っ掛かりがあるので落下防止にも一役買いそうです。

iOS15による「探す」機能に対応

AirTagのようなリアルタイムな位置情報ではなく、ウォレットがiPhoneから1分以上離れると、離れた時点の場所がiPhoneに通知されるというもの。

連携が素晴らしいです。

ウォレットはAirTagなどの「持ち物」ではなく「デバイス」扱い。
自分のiPhoneやiPadと同じ並びに表示されます。

今のところ「iPhoneから取り外された状態が1分以上続くと通知を受け取る」「無くした時に誰かのiPhoneに装着されると電話番号表示」しか選べません。

AirTagと同じ「持ち物」なら「自宅では通知をしない」などを選べますがウォレットは「デバイス」扱いなのでそれができない。

なので、寝るときにウォレットを外してMagSafeで充電すると、1分後に通知が来てしまいます。

ライトニングで充電しろってことかな…

これはアップデートでなんとかしていただきたいですね。せめて自宅では通知をオフにしたい。

でも「車の中にウォレットだけ置いてきてしまった」「行ったお店にウォレットを落とした」などの時、他の場所に移動してしまう前に知らせてくれるのは、保険として便利なのかもしれませんね。

まとめ

最新のテクノロジーを活用して持ち物の軽量化を!

簡易的ではありますが、落とした時点の場所を記録、通知してくれるのは、いよいよ未来の生活がやってきた感じがしますね。

iOS 15 の「探す」機能に対応した、純正シリコンケース、レザーウォレットのご紹介でした。

本日も最後までご覧いただき、ありがとうございました。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする