【EDC】コンパクトで高品質 KNIPEX ウォーターポンププライヤー コブラ XS 8700-100BK

最終更新日

ドイツ製の高品質なプライヤー「KNIPEX cobra xs 100」を購入してみました。

仕様

全長:100mm
重量:62g(実測60g)
調整段数:11

本当に小さい。

しっかり握れるギリギリのサイズ。

アゴの幅は約3.5mmでかなりスリム。

だんだんコブラに見えてきました

オールブラックでかっこいい外観。
細かい部分も高品質。

ドイツ製
滑り止め加工もしっかり

最大つかみ能力は
・1インチ(インチ)
・24mm(ナット)
・28mm(パイプ)となっており、こんなに小さくてもさすがKNIPEX。
非常に能力の高いプライヤーです。

こんなサイズで、かなり太い物もガッチリつかんではなさない。

大きいサイズのコブラはプッシュボタンでアゴを調整したりしますが、コブラxsにはボタンは無く、ハンドルをある程度開いた時に、アゴの幅が調整可能になるので、ボタンがなくても作業中は不用意に幅が変わってしまうことはありません。

慣れれば片手で扱えるので、操作性はかなり良いです。

cobra xs 100とレザーマン、ビットドライバーなどと一緒に持ち歩けばかなりのネジ、ボルト類に対応できるんではないでしょうか。

世界中の工具好き、EDCギア好きのみなさんの間で爆売れしているようで、品切れが目立ちますね。

コンパクトで高品質なものって本当に最高。

まとめ

cobra xs 100 一本だけでも、あらゆるサイズのボルトやナット、六角穴付ボルトを開け閉めでき、さらに「つぶす」「つかむ」「引き抜く」、といった作業も可能なので、普段あまり工具を使わない方でも、IKEAの家具やスチール棚の増し締め、ビットドライバーのビットが取れない時など、思い立った時にサッと作業できて良いですね。

軽い分、機動力が高い

なにより、EDC(常に持ち歩く)可能なサイズなのが嬉しい。

「KNIPEX ウォーターポンププライヤー cobra xs 100」のご紹介でした。

本日も最後までご覧頂き、ありがとうございました。

Instagram cobra xsタグはこちら!

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする