EDC(everyday carry日常の持ち物)2020/3

最終更新日

2020年3月版EDC

メインのEDCポーチ、Maxpedition Mini Pocket Organizer 0259、前回からすこーしだけ変化したので記録しておきたいと思います。
なるべく品数は減らすことなく、より多くのピンチ(ただの忘れ物)に対応できるようにしました。

Apple Watch磁気充電 – USB-Cケーブル(0.3m)

Apple Watch磁気充電 – USB-Cケーブル(0.3m)を追加しました。

一度、充電を忘れて、残量30パーセントのまま出勤…
充電切れたらただのリストウエイトですね。お昼寝もできない。

片方がUSB-CなのでMacBook ProやiPad Pro、最近増えてきているUSB-C入出力対応のモバイルバッテリーとも相性が良く、USB-Aタイプよりは若干コンパクト。

下のSatechiの直挿しタイプ↓もコンパクトでかっこいいと思うんですが、リンクブレスレット等バンドが完全に開かないタイプは、純正ケーブルの方が使い勝手が良いかも。

ライト

以前外側のメッシュポケットに入れていたMaratac AAAをRovyVon Aurora A5(旧モデル)に変更。新型はこちら←
やっぱりこれ便利なんです。

RovyVon Aurora A5レビューはこちら←

仕事の合間にサッと充電しておけるので、替えの電池を持ち運ぶ必要がなくなりました。
災害直後の買い占めによる電池不足にも有利ですね。

先日、自転車のライトを充電したまま自宅に忘れて出勤、帰る時に気づくというピンチがありましたが、このライトのおかげで事なきを得ました。メインライトにしたいくらい、明るさも余裕があります。

Auroraシリーズは新型が次々と発売されてますが、新型も未だ充電がmicroUSBなのがおしい…
USB-Cになったら神ですね。

このライトに足りないのはマグネット機能くらい。ならば追加しましょう

マグネットジョイントS

ということで、プロックスのマグネットジョイント(S)アトウッドのマイクロコードで取り付けました。

マイクロコードは約1.18mmという細さながら、米国の引張強度テストで約46kgの重さに耐えられたほどの丈夫なコードで、キーリングよりしなやかで、ガチャガチャしない。
ポーチの中でライトや他のものを傷つけにくいです。

結目は穴の中に押し込んでいます。見た目もきれい。

もう片方のマグネットはタクティカルコードでネックストラップを作ってもいいし、キーチェーン等につけておいても◎。

あらゆる状況に対応できてこそEDCの価値がある…
Aurora A5にマグネット。まさに鬼に金棒。ちっこいけど。

サイドライトで、ランタンにも、テールランプにもなる。
蓄光ポリカーボネイト製で、暗闇で落としても見つけやすく、軽く、他のギアを傷つけにくい。本当に多機能でポテンシャルがすごい…

余談ですが、アトウッドのマイクロコードディスペンサーは、もちろんその名の通りマイクロコード用ですが、実はタクティカルコードにもバッチリ対応しています。
カッターもちゃんと機能しますよ。

ポーチのジッパープルもタクティカルコードでカスタマイズしてみました。

モルデックス(耳栓)

以前からこのEDCに入れてますが、なぜか詳しくご紹介していなかったので改めて…

最強と名高いモルデックスは安くて高性能でパッケージもかっこいい!
アメリカ製で、100% PVC フリー。
使い捨てですが、汚れていなければ何度も使えるし(一応水洗い不可)、個包装なので友人や家族にあげても喜ばれます。

先月のキャンプ、いつになく混んでいてお隣さんが近く、うるさかった。持ってて良かったモルデックス。

体調が悪い時や、移動中のストレス軽減に。
圧縮、詰め具合で音量調節可能なので、うるさ過ぎるアトラクションや映画、運動会にも◎。夜勤で昼間にぐっすり寝なきゃいけない方にも◎。

Appleによると、聴力の低下と認知機能の低下には関連があるらしい…
なるべく早いうちから聴力を大事にしておきたいですね。

マイクロコードディスペンサーを自作

以前もご紹介した百円ショップセリアのクリームケース5g用(2個入り)。

フタに穴を開け、マイクロコードを絡まず取り出せるようにしました。

マイクロコードはとても細いので結目も小さく、目立たない。キーリングや、ストラップ、荷物の仮まとめなどいろいろアレンジして使えます。

しかしその細さゆえ、絡まりやすいんですが、これで解消です。

まとめ

EDCの中身、自分では綿密に考えているつもりでも、日頃の小さなピンチに役に立たないとすごく悔しいもんです。

しかし、「弱点を見つけては修正」を繰り返すのも、すごく楽しい。

今回ご紹介しなかったそのほかのギアの詳細は、前回のEDC(everyday carry日常の持ち物)2019/5 をご覧ください。
最後までご覧頂き、ありがとうございました。

シェアする

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

コメントする